webレシピ

 お昼はコンビニで買ったメンチカツバーガー。野菜は一切はさまってなかったのでレタスをはさみました。もうちょっと何か食べたくて昨日の海老おかきの残り。

 夜はwebでレシピを見かけたトウモロコシご飯を炊いてみた。買ってきてから日の経ってしまったトウモロコシを使ったので味も香りもイマイチだったけど、シャクシャクした食感が楽しかった。おかず的なものとしては午後いっぱいかけて煮たスペアリブ。もうホントに調味料の分量とか全然考えないで下煮したらお湯に醤油をドバドバ、酒とみりんをトポトポ、砂糖をドサドサでグタグタ煮るだけ。これで問題なくおいしいものが作れる。今日は塊のショウガがなかったので若干仕上がりに臭みが残ったのが反省点。汁物は中華風の玉子スープ。お湯にチキンコンソメキューブを溶いて水溶き片栗粉でトロみをつけて溶き玉子を流して、刻んで冷凍してある万能ネギを放り込んで、仕上げにゴマ油をちょっと垂らすだけ。簡単で見栄えがする。

広告を非表示にする