自宅セミナー開催しました

おはようございます

きのうはお片づけの自宅収納セミナーでした。

お客様、感想

実際にお宅にお邪魔してのセミナーは

気になった所がすぐに聞けるし、勉強になりました。

特に我が家で気になっているキッチンは調味料の収納方法、ゴミ袋の収納、

シンクに三角コーナーがない訳

など参考になりました

なんといっても我が家は物が多い!!

まずは物を減らしてスッキリしたキッチンに近いづけるようにしたいなぁ。

参加されたAさま、感想ありがとうございました

そうなんですよ

我が家にはキッチンのシンクに三角コーナーがありません

理由は生ゴミの臭いが嫌いなので、三角コーナーをあえて無くしました。

生ゴミが臭くなる理由は。

気温と水分が関係あります。

ですので私は野菜を切ったらすぐ、ビニール袋に入れてしまいます。

これで余分な水分をカット。

野菜クズの入ったビニール袋は口を絞ってそのまま冷凍庫へ入れます。

食品の温度管理を下げて臭いの元となる雑菌の繁殖を防ぐ。

冷凍庫へ入れます。

これからの季節、室内の気温上昇で食品の痛みも早いですよね

私はキッチンの臭いが気になるので野菜クズは生ゴミになる前にビニール袋に入れてしまいます。

野菜クズを冷凍庫に入れるのには抵抗があるという方は

三角コーナーをシンク内に置かず

シンクの外に置くだけでも余計な水分を吸わないので生ゴミの臭い防止になりますよ。

どなたかの参考になれば幸いです

お片付け講座のお知らせ

横浜で

お片付けの自宅セミナー開催中。

片づけが苦手だった私の自宅セミナーは、

基本的に美収納ではありません。

簡単に手に入る100円グッズを使った収納ばかりです。

元、ズボラな性格の私は、基本的にざっくり収納です。

そんな我が家ですが、興味のある方はぜひ遊びに来てください。

日時

7/10月残1名終了致しました。

7/12水残1名

7/21金残1名

8/8火残3名

8/17木残3名

お時間

10:30〜12:30

定員3名

締め切りはセミナー開催日の2日前までとさせていただきます。

場所

横浜市内講師自宅

お申し込みいただいた方に後ほど詳しい場所をご連絡致します

最寄り駅JR山手駅バス5分

参加費

2000円お茶菓子付き

事前のお振込みをお願いしています。

参加費、お振込み後のキャンセルにつきましては別日に振り替えで対応させていただいております。

今年いっぱいはこの参加費です。

セミナーの流れ

座学30分

自宅収納ツアー60分

お片付け質問、相談タイム30分

我が家は夫と私とペットのインコと暮らしています。

3LDKのマンション

3年前に中古物件を購入

スッキリとした、好きな物を集めた住まいです。

基本的にざっくり収納。

美収納ではありません。

女性限定です。

お申し込みはこちら

gmailcom

メールにて。

セミナー参加希望日

ご自身のお名前

メールアドレス

連絡先電話番号

をお伝えください。

マークをマークに変えて送信してください。

みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

本日もご訪問

ありがとうございました