神戸市の病院で採血で筋肉心臓の数値が分かる!記録

兵庫県の中部寄りの隣の市立病院に、数年通っていますが、よく言われるのが、

うちの病院は、田舎の中堅市立病院だが、補助予算が近隣より少ないから、検査設備が他所より遅れている

と、内部関係者から、よーく言われます

補助予算に関しては、病院通なので、だいたいの順位は知っていますが。

で、昨年は、心療内科精神科での静養入院が、病棟課長の理解の元、数回出来ましたが、いままで紹介状申請書を書くのを嫌がっていたのに、昨年秋に福祉課との話し合いで申請書を書いたせいか、4月に病棟課長も変わり、静養入院も相当厳しいから、心当りがあるなら、紹介状なら幾らでも書くから

と、言われました

で、心療内科精神科が無くなっているけど、不定期で通ってる教会に隣接の医療設備だけは最新副院長以上はアメリカの医学部卒業揃いの病院にある総合内科宛に、紹介状を書いてもらえないか、尋ねたら、福祉課との話し合いで、紹介状を書ける事になり、6月に紹介状持参で、受診しました。

クリスチャンであり、総合内科担当の副院長は、なかなか予約が取れないので4月に、念のために予約の問い合わせをしたら、6月半ばでした

で、静養入院の正式な病名が書いておらず。何をどう診てほしいのかが曖昧で。ここは内科で、僕は精神的な知識が無いので、お役に立てません。すみませんm()m。ただ、血液検査だけは、きちんとしておきましょう

と、言われました。

福祉課の事務員に、報告したら、お役に立てません。すみません。

と、言われたなら、もう行けないですね。

言われたが、血液検査の結果を聞きに行くのは出来ると思い、福祉の担当にメール連絡しておきましたが、なーんの連絡も無し(怒)

そもそも、精神科の先生が大まかに話してくれた紹介状の内容と、福祉課が紹介状に書くように頼んだらしい内容が、すっごい食い違い

福祉課としては、精神科から、総合内科宛なので、精神科内科を、神戸市のその病院に移す。出来れば、基本の整形も移していい。入院をしてもいい

と、私には話されていました。

が、精神科の先生は、始めに、私に話した書く予定のまま、紹介状を書いていたのです

つまり、福祉課が私や精神科の先生に話した内容は、一切、書いてなかったのです(怒)

まあ、なーんの連絡も無かったのですが、血液検査の結果を聞きに行きました。

ビタミン類が、足りないですね。基準値の範囲内ですが、これは良くないので、各種、処方出します。

で、筋肉は、問題ないのですが。

この、心臓の数値が、基準値の倍以上なので、念のために、早めにきちんと検査をした方が良いので、診察日の予約を取るので、検査心臓エコーの予約を取ってから、帰って下さい

と、驚きの発言をされました。

血液検査で、筋肉や心臓の数値が、分かる事。

診察日の予約を取られて、検査の予約も言われた。

翌日、福祉課の事務員に話したら、8月は、いつも通ってる病院の内科の薬が切れるので、内科同士の重複は認められない。検査なら、いつも通ってる病院でも出来るから、神戸市の病院まで行く必要はない。お役に立てません。と、言われたのに、何故、行ったんですか。検査結果を聞きに行ったんですか。重複は認められないので、検査などは、いつも通ってる病院になる筈ですよ

と、内心かなりムカつく言い方で、決めつけて言われました。途中で、検査結果を聞きに行ってもいいですかと、担当の人にメール連絡して、何の連絡も無いので、検査をしたら、結果を聞きに行くのは、むしろ当然の事だと思います

と、反論しておきました(ー)

で、担当が居ないので、いつも通ってる病院の地域医療室に、話をするように言われたので、電話して、説明しましたよ。

私では、分からないので、相談員が居るので、結果が出ても出なくても、今日中に一度電話するように伝えます

だってさ。

夕方に、電話がありましたが、今回の件については、福祉の方で、話し合い協議をするとの事を言われました。

私から、連絡するか、又は、福祉の担当から連絡があるか。少し時間が必要、との事です

ふーん。

先月、いつも通ってる、この病院で採血してるんですよ。

福祉課の事務員は、採血は、医師が何を検査するか、選択するから、何処の病院でも、出来る筈ですよ

ぬかしやがった(怒)

アホか。

病院には、格差があり、最新設備は、毎年のように、進歩してるし、今回の神戸市の病院で、血液検査で、筋肉や心臓の数値が分かるとは、私以外にも沢山の人に驚かれたよ。

いつも通ってる市立病院は、内科全般を診てもらってるし、不整脈があるのも知ってるんだから、調べるのが普通だろうが(怒)

うちの病院は、検査設備が遅れてる

って、ちゃんと、聞いてるんだ(怒)

目眩のモニター検査だって、昨年の秋位に、やっと、入ったんだ

他所は、何年も前に入ってるんだぞ(怒)

病院通を、なめるな。

で、肝心の血液検査の心臓の数値が、詳しくは何の数値なのか、知りたくて、昔の主治医名誉院長に挨拶の後、尋ねたら、

あー、それは、心不全の数値。

100以下なら、だいたいの場合は大丈夫だが、念のために、貴方の場合は、精査をした方がいいね。

うちの院長が、その道では安心だから、心臓エコーも、うちの病院で出来たら、良いね

と、流石は、むかーしの主治医。

福祉は、最低限の医療しか認めないから、時、我慢をしなければなりませんが、心不全の数値が基準値の倍以上であり、治らない持病をたーくさん抱えている私です。

珍しい不整脈を断定されるまでに、2〜3年もかかった

神経調節性失神も、仮判定だが、循環器の部長神経内科部長に言われ、いきなり血圧が下がり、倒れるから、糖尿などに問題が無ければ、貴方は、他人より塩分を多めに摂るように。治療法は無い。

と、アドバイスされたんだ。

医学博士だぞ。

第1、精神科から総合内科宛だから、精神科と内科を、神戸市その病院に移してもいい

と、福祉の専門家が、ハッキリ言ったんだ。

精神科心療内科が無くなったから、お役に立てません。すみませんm()mと、言われたが、血液検査をしておきましょう。言われたのは、内科の分野については、断った事にならない。

あー、バラバラに書いてるから、訳が分からんようになってきた(;)

交通費だって、本来は2回目からは補助されるが、神戸市のこの病院については、私から指定したので、紹介状で行ったが、補助は一切出ないんだ。

だが、最新設備があり、腕の良い評判不定期で通ってる教会に隣接の病院で、むかーし、よく緊急入院した病院だから、きちんと検査をされたいと、しかも、治らない持病をたーくさん抱えている私が、心不全の可能性と、言われれば、我が家系は心臓だけは丈夫がみーんな自慢で、不整脈でさえ、私だけなんだ。

なにより、幼い時から、最近も、ほんとに特異体質ですねと、数え切れない位に言われ続けており、僅かな数によく入り、医者に驚かれる人なんだ。

普通はとか、だいたいは大丈夫とか、9割は成功とか、私は常にそこに入らない僅かな方に入る珍しいタイプだねと、呆れられたり匙を投げられたり、そんな私に、簡単な言葉を吐くな軽しく言うな(怒)

もう、大ショックで泣いたら、段と無理解な人達に、すっごい腹が立ってきた。

福祉課の事務員、いつも通ってる病院の相談員、その他。

因みに、精神科からの紹介状に対して、まだ返事が返っていない。との事。だから、診察の予約も、エコー検査も、キャンセルしません。

院長と副院長は、大変な人気で、予約は最低でも2月先まで取れない。との事。

福祉課の事務員ごときの言葉を、鵜呑みにして、キャンセルなんかしたら、もし、内科だけは移動になった場合やその他の時に、予約を取り直しになったら、困るのは私本人だし、教会で会ったら、どんな顔で挨拶をしろと言うんだ(怒)

可能性がある限り、ギリギリまでキャンセルしないのが、私の立場では、当然の事ですよ。

福祉の人間なら、ダメなのは分かってても、近隣の病院の裏事情や設備の事、知っておくべきではないか

事務員なら、詳しいレセプトを常に見てチェックするのが仕事。

なら、なんで、気付かないんだ

最近、ある事を言ってから、態度や言い方が、上から目線になったからなぁ。

喘息の発作止めはキツくて、心臓に負担がかかり、まあ、劇薬の一種だったから、医学博士の専門医に、将来、心臓が弱る可能性が高いから、気をつけてね

言われてました。

とにかく、すっごい特異体質なんですよ。

立場上、決定権は福祉にあり、従わざるを得ませんが、最低限の説明はするのが私の性格だし、ダメ元で提案する事は出来ます。

ある方が、言われたアドバイス

行政からは、これが出来るとか言えない。

ダメ元で、粘り強く粘ったり、尋ねる事には、答える事が出来るし、出来る範囲なら出来るよ。

君なら、この意味が分かるよね

はい、よーく分かりましたよ(ー)

ドクターが言われた言葉を、間違えたら困るので、こうして、ブログで愚痴を言いつつ、一言一句間違えずに書いておく事。

そして、実情を一人でも多くの方に知らせたい。

ブログって、ほんとに助かりますねぇ。