時空を超えたハーバリウム

こんにちは愛知刈谷と名古屋、パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップディマンシュフラワー&クラフトの西尾令子です。

お盆は皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日ですが、昨日今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞いました

夜はなんとなく、秋の風を感じたり、秋の虫の鳴き声も暑くても知らないうちに季節は移り変わっているんですね。早く秋がこないかなぁ

さて、先日とても感動することがありました!

ハーバリウムフローリッシュ講師の方から教えていただいたのですが、な、なんと!

20年前にパリで手作りされたハーバリウムが!

こちらです

真ん中の大きくてオシャレなガラス瓶です

その講師の方の生徒様がレッスンの時にお持ちになったそうです!

20年前!!しかもパリ!!

ハーバリウムがこんなにキレイな状態で20年も保てるなんて

まるで今日作ったみたいな美しさ、

凛としたパワーを感じるのも感激でしたが、時空を超えて私たちに会いにきてくれたハーバリウムにじーーんと来てしまいました

中身に飽きたら作りかえて楽しむのもいいけど、思い出の花やお気に入りの花を10年も20年もそばに置いて、ずーっと眺めていられたらステキだなぁ

初めてハーバリウムに出会った時の感動をもう一度思い出して、これまで以上に大切に作ったり、まだ知らない方に丁寧にお伝えしたりしていきたいなぁと改めて思いました

ハーバリウムが一時の流行りに終わらず、細くとも長く定着してほしいと思います

まだまだ知らない方もたくさん、癒されて喜んでくれる方もたくさんいらっしゃると思います

ハーバリウムに出会えて良かったと思える出来事でした

お写真の掲載は了承いただいてます